1. ホーム
  2. 治療例
  3. 叢生(大人の場合)

※治療効果には個人差があり、下記の症例は一例です。

叢生(大人の場合)

前歯の凸凹を気にされて来院した22歳の女性。奥歯はきれいに咬んでいましたが、上下の前歯は凸凹です。途中の歯の抜歯は行なわず、下の親知らずだけを抜歯して治療を始めました。

マルチブラケット装置で治療を開始して、1年3ヶ月後です。総額の費用は88.5万円(税別)でした。

喜びの笑顔。治療期間が短くすんで喜んでいました。

歯を抜かずに治せる程度の歯並びの場合、治療期間が短くなります。

リスクと副作用:歯磨き不十分による虫歯、歯肉の退縮、歯根吸収、装置が口唇にこすれることによる口内炎などがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

叢生(大人の場合)抜歯治療

前歯の凸凹を気にされていた28歳の大人の方です。前歯が凸凹していてきれいに歯が磨けません。上下左右第一小臼歯4本を抜歯しして、マルチブラケット装置で治療を始めました。

約3年後です。笑顔もぐっと魅力的になりました。総額の費用は96万円(税別)でした。

歯並びが良くなると、笑顔の感じは随分と変わります。

リスクと副作用:歯磨き不十分による虫歯、歯肉の退縮、歯根吸収、装置が口唇にこすれることによる口内炎などがあります。治療期間が長くなるとそれらのリスクは高くなります。詳しくはこちらをご覧ください。