1. ホーム
  2. クリニック紹介

クリニック紹介

 

確かな技術

1985年から、矯正歯科専門医院として多くの方々のかみあわせ、口元の悩みを解決する手助けをしてきました。その間、1987年には歯並びの大切さを多くの方々に知っていただくための“子どもの歯があぶない”坂本敏彦著(三一書房)、’96年にはその改定版、2001年には全国紙を利用して行った手紙による歯並び相談についての”健康歯並び“坂本敏彦、坂本朝共著(旬報社)などの本を出版いたしました。

当医院は障碍者自立支援指定機関および顎口腔機能診断施設に指定されており、先天疾患による咬合異常や外科手術を要する矯正歯科治療が保険適用されます。

医療連携

御茶ノ水には多くの有名病院、優秀な個人病院があり、それらと連携を取ることで歯並びだけではなく口の中全体(歯周病、虫歯、抜歯、腫瘍など)を広く管理することができます。また通院している方の半数は歯科医からの紹介、歯科治療のプロからも信頼されているものと気を引き締めています。

  1. 近隣の一般歯科医院やかかりつけ歯科医院と協力することにより、質の高い治療を受けられる。
  2. 外科手術や緊急時の大学病院との連携(東京医科歯科大学、日本大学など)
  3. 歯科医師会等を通しての地域活動

耳を傾ける

初診カウンセリングや治療を始める際に行う診断は別室で時間をかけて行い、本人の気づかなかったような問題についても十分にご説明をするようにしています。ゆっくりとお話を聞くことによって、来院された方々が何を求めているかもわかってくると思っています。また数年間の通院中にはわからないことが出てくることもあります。そんな診察中の疑問にも丁寧にお答えしています。

楽しく通える

途中で飽きてしまわないよう、楽しく通えるように心がけています。診療室内には心落ち着く置物があり、緊張感を和らげます。通院中の方々の個性をとらえたシュールな粘土細工写真(アートギャラリー)もご覧ください。

院長あいさつ・スタッフ紹介

院長 坂本(さかもと) 朝(のり)

医療法人社団 坂本矯正歯科クリニック 理事長
日本矯正歯科学会 認定医 臨床指導医

1958年:東京都に生まれる

1984年:昭和大学歯学部卒業

同大学矯正科、東京医科歯科大学矯正科を経て

1999年〜:坂本矯正歯科クリニック(御茶ノ水)理事長

2011年〜:日本矯正歯科学会専門医取得

2020年〜:日本矯正歯科学会臨床指導医(専門医の名称が変更になりました)

1985年からお茶ノ水で矯正歯科専門医院として様々な方々の歯並び、かみ合わせ、口元に対する悩みを解決する手助けをしてまいりました。皆様が安心して治療を受けていただけるようにすることが私たちの仕事と考えています。

坂本(さかもと) 敏彦(としひこ)


1929年:高知県に生まれる

1954年:東京医科歯科大学歯学部卒業

同大学、札幌医科大学、東京医科歯科大学助教を経て

東北大学教授、東北大学名誉教授

1984年〜:坂本矯正歯科クリニックを開設

2013年:退職

本田 亜夢 (あむ)

受付担当

アクセスマップ

住所
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目6-1菱和ビル1F
Googleマップ
電車
  1. 千代田線 新御茶ノ水駅
  2. 丸ノ内線 淡路町駅
  3. 都営新宿線 小川町駅
B1出口から徒歩3分
B2出口から徒歩3分
B3出口から徒歩1分
近隣にパーキングメーターおよびコインパーキングがございますのでご利用下さい。
NAVITIME駐車場検索
Googleマップ(周辺駐車場)

診療時間

日・月・火・水・金・土
[午前]10:00〜13:00
[午後]14:30〜19:00
休診日
木・祝日