1. ホーム
  2. お茶の間実験室
  3. 矯正装置の発音実験

お茶の間実験室

矯正装置の発音実験

みっきーさん
「内側に矯正装置をつけるとどのくらい話しにくいですか?どのくらいで慣れますか?」
Drのりすけ
「だいぶ話しにくくなるけど、1か月後には慣れると思うよ。」

ということで装着時と次の来院1か月後の発音を録音してみました。

上下とも内側のみっきーさんの装着直後の発音です。

みっきーさんの1か月後。

上だけ内側のりおんさんの装着直後の発音。

りおんさん1か月後。

後戻り防止用のリテーナー装着直後のゆっきーのさん。

ゆっきーのさん1か月後。みんな次の来院までにはほぼ普通に話せるようになっていました。大体2週間くらいで慣れる様子、適応力の高さに感心しました。(音声はご本人の了解を得て掲載しております。また慣れには個人差があります。)