1. ホーム
  2. 治療例
  3. 前歯が3本生えてこなかったかみ合わせ

前歯が3本生えてこなかったかみ合わせ

前歯の乳歯がいつまでも残っていて、永久歯が生えてこなかった歯並び。

10歳になりましたが、向かって右側は2本とも永久歯ですが、左側は乳歯が残っていて永久歯が生えてきません。

顎の骨の中のレントゲンを撮りました。歯が中であちらこちらに向いていてまっすぐ出てきそうにはありません。

残っている乳歯2本とその上で横になっている永久歯1本を抜歯して、治療しました。

治療開始約3年後の歯並びです。歯の根元のとことは着色していました。正面から2番目の歯は犬歯ですが、不自然さはありません。

歯のレントゲンを見ると、引っ張ってきた歯の根の先(左側)は曲がっています。右側が普通の歯です。

治療を終えて15年後です。着色の範囲は広がっていますが、虫歯ではないので、そのままにしています。気になる場合、表面を少し削って治すこともできます。かみ合わせはとてもしっかりとしています。

歯の根っこ先は少し短くなっていますが、15年経ってもしっかりとしていました。

子供の歯の萌出時期に治療を開始することで、良い結果を得ることができました。このような歯並びは、適切な時期に、適切な治療をすることがとても大切です。

15年経って、しばらくぶりに来院してくれたKさん、ありがとうございます。きれいな歯並びをいつまでも大切にしましょうね。